八王子の美味しいお店みいつけた!

八王子の美味しいお店を見つけて八王子を盛り上げるためのブログ

「知らないと損する八王子食べ歩き〜美味しいお店をおすすめ!〜」「名代富士そば」さん

 

こんにちは!

八王子をこよなく愛するブログ管理人のシナモンです。

 

今回ご紹介させていただくお店は、「名代(なだい)富士そば」さんです。

 

おなかすいたな?何食べようかな?

と考えながら八王子駅前を歩いていると

 

そそられる看板が!

あっ!お蕎麦だ、今日はお蕎麦にしよっと!

 

えっ!名代富士そば

何て読むのかな?

 

めいだい?

なしろ?

 

まっ!後で調べるとして、??のまま店内に入りかけます。

おっと!その前に何食べるか決めないと!

 

入口右側にメニューのサンプルが陳列されています!

えっ!いろいろな種類があるじゃんか!

 

おそば、うどん、らーめん、カレー、

かつ丼、親子丼、、、

ヤバい!迷って決められないかも笑

 

いろいろと迷いましたが、

結局定番のおそばにすることにします。

 

よく見てみると、朝そば?が時間限定で食べられるので、

朝そばにすることに。

 

自販機でチケットを購入して、

チケットの半券をお店の方にお渡しします。

 

チケットを渡した時におそばをお願いしました。

 

お店の方から、暖かいのですか?と聞かれたので、

暖かいのお願いします!とお伝えします。

 

その後、たぬきですか?きつねですか?と聞かれたので、

きつねをお願いします!とお伝えします。

 

ここで、ふとした疑問が?

何故?たぬきが揚げ玉できつねがお揚げなの?

 

文末に知恵袋として調べた内容を載せますね!

 

「xxx番の方」!と呼ばれ、

注文した朝そばのきつねそばを受け取ります。

 

受け取り場所の横にお水があるのでセルフで取り、

おそばのおぼんにお水をのせ席に向かいます。

 

席は半円のテーブルが四隅にあり、

各テーブルに4、5個の備え付けの椅子が配置されています。

 

朝早かったこともあり、

お店もまだ混んでいなかったので、

空いている席に座ります。

 

お~っ!朝そばって、

温泉たまご付きじゃん!ラッキー!

朝そば

そして、う、う、うまそう!

いいにおい!

 

そして、こ、こ、このにおい!

なんだか分からないけど、落ち着く!!

 

食べるのが楽しみだ~っ!

早く食べようっと!

 

でも、その前に!七味をかけないと!

 

私は、おそばには無条件に七味をかけてしまうので、

今回も無条件で七味をかけてしまいました!

 

まずは、おつゆから!

美味しい!そして落ち着く!

 

このお味は第一印象通り?

いいじゃん、富士そば!ってつぶやいちゃいました笑

 

次はおそばです!

少し固め?で私好み!美味しい!

いいじゃん、富士そば!って二回目のつぶやき笑笑

はしが進みますね!

 

次はお揚げ!

う~ん!若干の甘さがたまらない!

 

いいじゃん、富士、、、また言いそうになったから

三回目は我慢して後に取っておきますね笑笑

 

ここで、またおつゆをいただきます。

やっぱりおいしい、落ち着く!

 

おそば、お揚げ、時々ワカメをはさみながら食べ進めます!

美味しいね!

 

そして、ラスボスの登場!

温泉卵!

 

つるっと、一口でラスボスを退治しちゃいました!

ラスボスの退治、完了です!

でも、温泉卵って美味しいよね!

 

ラスボスは退治しちゃいましたが、

まだ、おそばとおつゆが残っているので、

幸せ感を味わいながら、おつゆまで完食!

 

ごちそうさまでした!

 

お水もお代わりして、こちらも完食? 完水?

飲み終わったでいいんじゃないの?笑笑

 

いや~っ!久しぶりに立ち食いそばを食べましたが、

以前食べた時よりも、

おそば全体のグレードが確実に上がっていると思いました。

素晴らしいですね!

 

おそばを作ってくれた店員の方も優しい口調の方でしたので、

こちらもおそばのお味をあげてくれたのだと思います。

 

いや~っ!名代富士そば、恐るべし!

美味しかったです!

 

また、来ようっと!

 

次のお店でまたお会いしましょう!

それではまた。

管理人のシナモンでした!

 

 

今回の知恵袋!

何故?たぬきが揚げ玉できつねがお揚げなの?

 

これは、地方ごとに蕎麦の食べ方が異なり、

地域によって好みや文化が異なるためとのこと。

 

一般的に、たぬきは揚げ玉、

きつねはお揚げが乗せられることが多いのは、

 

江戸時代からの伝統的な食べ方で、

関東地方(東京を含む)ではこのように食べられることが多いようです。

 

ただし、現在では地域によっては、たぬきでもお揚げを使用するお店や、

きつねでも揚げ玉を使用するお店もあるとのこと。