八王子の美味しいお店みいつけた!

八王子の美味しいお店を見つけて八王子を盛り上げるためのブログ

「知らないと損する八王子食べ歩き〜美味しいお店をおすすめ!〜」「竹の家ラーメン」さん

 

こんにちは!

八王子をこよなく愛するブログ管理人のシナモンです。

毎月3銘柄がポストに届く日本酒飲み比べの定期便「SAKEPOST」


今回ご紹介させていただくお店は、「竹の家ラーメン」さんです。


皆さんよくご存知のファンモンの

「八王子純愛物語」の歌詞に出てくる


「昔ながらのラーメン竹の家

 お腹がすいてたら食べようか?」


の竹の家さんです。


いつものごとく?

お腹すいたね!何食べようか?

から始まっちゃいました。


八王子駅北口を降りて左側に行き、

西放射線ユーロードを歩き、


ドン・キホーテを右手に見ながら進んでいくと

50m程で目的の竹の家さんに到着します。


駅からも徒歩4~5分程ですし、

お店の場所も分かりやすいですね!


お店の近くに行くと、もうメッチャいい匂いがします!

そう!この匂い!

懐かしいな~っ!って誰もが感じてしまうはず!


お店に着くと、緑色の暖簾が目印!

確か?以前は別の色だったと思いますが、

忘れてしまった~っ笑


入口に段差解消のためのスロープが設置されています。

やさしいお店の配慮ですよね!


このような小さな優しさがあふれている!

昔ながらの八王子のお店っていいよね~っ!


お店に入ると若大将の「いらっしゃい!」に

なんとなく、会釈!笑


以前は(かなり前かも)は、

前の大将と若大将のお二人で厨房に立っておられましたね!


竹の家さんは、前金制なので

壁に掛かっているメニューを見て注文するシステム。


そして、お金を払ってメニューごとに色の違う食券を受け取り、

空いている席に座って待ちます。


あっ!待っている間にお冷をセルフで持ってきてね!

あと、レンゲを使いたい人はラーメンが運ばれてくるまでに、

こちらもセルフで準備してね!


このシステムもタブレット全盛の中、とても貴重でとても懐かしい!

メッチャ落ち着く!


いいね~竹の家!


ラーメンの並盛を注文しました!

うっ!ついメッチャ定番を頼んじゃいました!


以前は、よくネギラーメンを頼んだのですが、

今はメニューには有りませんね。


ネギラーメンって言っても、

最近のねぎの細切りにラー油を絡めて


ちょいピリで仕上げたあのネギとは違って、

ラーメンにのっている輪切りのねぎが


麺が見えなくなるくらい大量に乗っていました!

これは、これでメッチャ美味しかったですよ!


ザっ!ねぎ!って感じでしょうか笑


ここ竹の家さんでしか食べられなかったので、

ちょっと残念です!


いつの日か復活して頂けたら

食べに行かせていただきます!


席に座って待っていると、

「お待ちどおさま」って店員さんが

ラーメンを運んで来てくれました。


f:id:cinnamorollchan:20230314151812j:image


そう!これだよ!これ!

メッチャ懐かしいよ~っ!


少し濃いめのスープに

メンマ、輪切りのねぎ、四角く切られたのり、

そして、昔ながらのチャーシュー!


このチャーシューがうまい!

あっ!美味しいんだよね!


とシナモンの読者様ならご存知の小ネタを挟みつつ笑


先ずは、スープを一口!


美味しい!

そして、懐かしい!


竹の家さんありがとう!って

テーブルの下で小さくガッツポーズ!


こちらもおなじみの小ネタです笑


このスープってやさしい気持ちになれるんだよね!


まさに、八王子っ子には

竹の家さんマジックでしょうか!


う~ん!もう一口スープを飲みます。

美味しい~ね!


次は麺!

ちじれ麺でスープが良く絡んで、

美味しい!


麺も食べ始めると止まらなくなってしまいますね!

そして、麺の合間にメンマを


パクっ!


メンマも懐かしい味なんだよな~っ!

また、麺をすすります!


そして、ネギも

パクっ!


このネギがアクセントになっていますね!


ネギの量も絶妙!

美味しいね!


そして、いよいよラスボスの登場!

そう!チャーシューです!


f:id:cinnamorollchan:20230314152755j:image

チャーシューを一口

パクっ!


とろとろチャーシューが主流の今日、

ほどよい硬さが、食べるときの楽しみを増していますね!


美味しい!

そして、懐かしいお味!


チャーシューもいいね~っ!


スープ、麺、チャーシュー、

メンマ、麺、チャーシュー、


そして、スープ、麺、麺、麺、

一本!麺あり!って感じで食べ進めます!


メッチャ竹の家さんの至福のループに入っちゃいます笑笑


スープも飲み干しちゃいました!

美味しかったな~っ!


どうしようかな?

もう一杯食べちゃおうかな!


って、いっつも思うのですが、

いい感じの満腹感なので、


このいい感じの満腹感が、

いい感じにラーメンの残像を残してくれるので、


そして、また食べようって感じにさせてくれるんですよね!


なので、この一杯をしっかり楽しみます!

美味しかったな~っ!


また、来ようっと!


八王子市にお住まいの方はもちろん、

遠方からでも足を運んでみる価値のあるお店ですね!

ぜひ一度訪れてみては如何でしょうか!


次のお店でまたお会いしましょう!

それではまた。

管理人のシナモンでした!